神霊廟体験版やってみた

東方神霊廟体験版のダウンロードが開始されましたね。
自分も先日早起きして早朝ダウンロードを行い、会社へ行く前にちょこっと遊んでました。
なのでちょっくら感想でも書いてみたいと思います。
あ、ちなみにネタバレは気にしないつもりなんで悪しからず。


初回プレイで使用した自機は妖夢でした。
どんなもんなのか使い心地を確かめてみる為の選択でしたが、チャージショットってシューティングゲームでは扱い辛いものですね。
当たり前の話ですけどチャージ中は攻撃が出来ませんし、その間必死に弾幕を掻い潜り続けなきゃならないわけで、何か無駄に苦労した感じです。
ロックマンとはやっぱ勝手が違うんですね。
シューティングは悪・即・斬が基本なんだと改めて実感しました。
と言うか妖夢は折角刀を持ってるんだから、ラジルギノアみたいにブレードで攻撃できるシステムとか積んだら良いんじゃないかと思ったりもしましたが、それこそ別ゲーになっちゃうでしょうし、製作者の神主様のお考えに立てつく行為だとも思ったのでやっぱこのままで良いですチャージショット最高です。


で、道中進んで行って出てきた1ボスが何とゆゆ様ですよ。
1ボスに格下げになった事も驚きでしたが、それより何より新規キャラがボスじゃないってのにビックリです。
今まで旧作からの復活キャラがいたり、主人公が敵になるってパターンはありましたけど、Win版から復活する人物が出るってのはちょっと予想外でした。
神主が以前に公演を行った際に過去作からキャラの復活があるかとギャラリーから質問を受けた時「どうせなら昔のキャラより新しいキャラを出したい」と回答した事は有名な話ですが、ここでそれが覆るとは…。
となると今度こそ魅魔様の復活もあり得る…のか?
ともかくそんな事よりゆゆ様復活でボスが有頂天になってるだろうなと思いつつ、さくっと倒させて頂きました。


お次の2面は何と妙蓮寺が舞台です。
何かこう、今回は今までに無く新規の舞台や人物があまり出てきませんね。
と言っても妙蓮寺は星蓮船のEDや三月精でちょっと話に触れられただけで、具体的な描写はあまりされてこなかった分新鮮ではありましたけど。
そんな妙蓮寺の境内で2ボスと遭遇。
今度こそ新規キャラですよ。
お名前は幽谷響子という名前で、種族は山彦らしいんですが…。
何かこいつ、ポポポポーンのあいさつ坊やに似てません?
しかも「おはよう」とか言ってるし。
もう確信犯でしょうな、これは。
流石は神主だぜ、その着眼点に痺れる憧れる。


3面は妙蓮寺の墓地が舞台でした。
最近出来たばっかりなのにもう墓地があるんですね、妙蓮寺。
幻想郷じゃあ命のやり取りなんて日常茶飯事でしょうから、墓地の需要も供給を超えるペースなんでしょうな。
そのうち計画停電ならぬ計画墓地区画整理が必要になりそうな気がします。
で、ここでは中ボスが登場したんですが…。
何と今度は多々良小傘ですよ。
結構出るなー、再登場キャラ。
これはますます以て魅魔様復活が期待されそうですな。
そしてまぁ、3ボスとして登場したのがキョンシー宮古芳香って奴ですが、キョンシーですか…。
何か美鈴に引き続いて久々の中華系ですね。
と言うか宮古って名前を聞くと震災で大きな被害を受けた岩手県宮古市をどうにも連想してしまいますな。
あとひだまりスケッチの宮ちゃんとか。
よし、これから宮古は宮ちゃんと呼ぼう。
そんでこいつを倒してとうとう神霊廟という領域へと踏み込む事になるようですが…。
あとは製品版でのお楽しみ、と。
何かいつに無く盛り上げて盛り上げて次にバトンタッチしてくれましたな。
神霊廟に封印されてるのがどんな奴なのか本当に気になります。
エビフライみたいな悪霊だったら良いなぁと思うものの、本当にそこに封印されてたらちょっと今描いてるマンガに影響出そうなんでEXボスとかでふらっと出て来てくれると嬉しいなと思ってみたり。


えー、そんなわけで通しで遊んでみた感想ですけど、何か震災直後の所為かポポポーンとか計画停電とか宮古市とか地震を想起させる物が多かったように感じました。*1
もしかして神主って預言者*2
これはMMRが黙っちゃいないぜ。
まぁ、ともかくまだ1ルートしかまともにやってないんで、これから他のルートも遊んでみたいと思います。


あ、さっさとマンガ描けってツッコミは無しの方向で。

*1:計画停電はかなりこじつけ臭いですけど。

*2:神霊廟体験版は震災直前に完成したらしいです。