最近の作業用BGM

VANQUISH Original Soundtrack

VANQUISH Original Soundtrack


VANQUISH」のサントラです。
この間IS03のカバーを買いにヨドバシカメラに行った時に、溜まっていたポイントを使って何かサントラを買おうと思い立ったんですよ。
なのでCDコーナーに行ったらこれが売られていました。
もうサントラ出てたんですね。
ただ定価が3990円とかなり割高だったんで、バーコードを読み取るだけでAmazonに出品されている同じ品と値段を比較してくれるアプリを使ってみたら、これが2000円で売られていたと発覚したんでこっちでポチってしまいました。
とりあえず作業しながら一通り聴きましたけど、これはなかなかカッコ良いですね。
基本的にテクノな音楽が多めなんですが、この手の曲が苦手な自分でも全く気にならずに楽しめました。
コンポーザーの高田雅史さんがライナーノーツにて「主張しない中でシチュエーションの空気感を出す」という事に尽力していたとコメントしていましたが、その控えめな中で最大限の振れ幅をしっかりと出していた事が素晴らしかったです。
本当に近未来的でスタイリッシュで、これ以上の作業用BGMは無いと思えた次第です。
というか何かこのままアーマード・コアとかにも使えそうな曲が多かったのも個人的なツボにクリーンヒットしていた要因なのかもしれません。
ラストレイヴンよりも人間臭さが感じられる分、程よいSFっぽさを感じられたのかなと。
ともかく良盤でした。
いつかゲームも遊んでみたいです。


あ、ちなみに結局ポイント使って買ったのはこれでした。

こっちも7分越えの曲とかがあったりしてかなり聴き応えがありました。
古代さん気合入れ過ぎだよ。
これ等を合わせて難局を乗り切って行きたいと思ってます。