最近の作業用BGM

エースコンバット5 オリジナルサウンドトラック

エースコンバット5 オリジナルサウンドトラック


「ACE COMBAT5」のサントラです。
これは大分前にらしんばんで1500円で売られていたのを買ったものです。
エスコンは4をちょっとかじった位しかやった事がありません。
でも音楽は良いですよね。
本当に「飛んでる!」って感じがする音楽ばかりなんで。
音楽でここまで空を表現できるって凄いですなぁ。
そういうわけなんでこのシリーズのサントラは結構持ってたりします。
と言っても5以外だと4とZEROだけですけどね。

エースコンバット04 シャッタードスカイ サウンドトラック

エースコンバット04 シャッタードスカイ サウンドトラック

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー オリジナル・サウンドトラック

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー オリジナル・サウンドトラック

それでもシリーズの半分ぐらいは持ってるんだから、それなりに所持してる方ですか…。


ちなみに5の曲でお気に入りなのは「Wings of Unity」やエンディングの「The Journey Home」とか、あと表題曲の「The Unsung War」とかですかね。
特に3つ目は鳥肌物です。
混声合唱とオーケストラサウンドの融合が恐ろしいまでの壮大さを生み出してます。
小林啓樹さんの音楽は「ZERO」がとにかく有名ですが、個人的にはこちらの方が圧倒的に良く出来てると思います。
前者はシューティングにフラメンコという意外性が一番の魅力ですが、こっちは単純に曲の出来で勝負してますからね。*1
そういう意味でも「The Unsung War」は素晴らしいと思います。
D
いやぁ、買って良かったなぁこのCD。
今度は6のサントラでも買うか。

*1:でもその両方を生み出す事が出来る小林さんは本当に凄いってのが結論ですが