ここ最近の雑感(主に地震関係)

さて、本日は杜の奇跡の開催が行われるか行われないかの判断が下される予定となっている日です。
ご存じの通り宮城は3月11日に引き続いて、4月7日も震度6レベルの余震を食らってしまいまして、再び大きな痛手を被ってしまいました。
事前に震度7というボディブローを貰っていた所に、更にアッパーカットでも食らったような感じでして、あの時までは耐えていた建物もこれで止めを刺されてしまったケースが多いようです。
自分の周りでも東北地方太平洋沖地震ではひびが入っていた程度のブロック塀が完全に倒壊していたり、地盤が沈下してマンホールだけ突き出ていた道路がとうとうアスファルトの真ん中から真っ二つに裂けて崩れてしまっていたり、震災直後にはまだあったはずの建物が完全に倒れていたりもしました。
昨日は仙台駅周辺にも行ってきたんですが、馴染みのメロンブックスも階段の壁が前より崩れていたりで、何とも痛々しかったです。
流石に用も無いのに杜の奇跡の会場として予定されているAERの5階までは見には行きませんでしたが、おそらくあちらにも相応のダメージはあるんだと思われます。
…つまりはあの余震は、杜の奇跡にとっても止めとなっているんじゃないかなと思うのですよ。
でも自分の中にはやはり開催して欲しいと願う思いが強く残っております。
サークル参加を申し込んだからというだけではなく、一杜の奇跡ファンとしての思いもありますんで。
ただそれよりももっと、これを望みにしたいような気持ちが何より強いんですよ。
一応震災後もネームは描こうと努力しているんですけど、どうにもそれどころじゃないと言うか、そんな気になれない感じが続いていて筆が進まないんです。
きっと自分の中でもあの震度6の余震で「マンガを描いたり考えたりできる当たり前の日常」に更に大きな亀裂を発生させられたんでしょう。
けど杜の奇跡が開催決定してくれれば、これを切っ掛けにまた頑張れるんじゃないかなという淡い希望が胸の中にあるんですよ。*1
だから何とかなってくれないかな…と。
ともかくまず自分が普段の調子を取り戻す努力をしなきゃいけないと思いますんで、気持ちの切り替えに尽力したいと思います。

*1:もちろん怠惰な人間なんで開催が決定しても喜ぶだけでサボるかもしれませんが。