「東方心綺楼」体験版遊んでみた

こちらも今更ではありますが、冬コミで配布された黄昏フロンティア様の「東方心綺楼」の体験版を偶然にも手に入れてしまいました。


先日、仙台の中古同人ショップへ行ったら1000円で売ってたんですよ。
正直体験版に1000円ってのは若干お高いかなという印象も受けたんですが、冬コミへ行く交通費や労力を考えたら十分に妥当な買い物かなと思って手にとって仕舞いました。
で、遊んでみたんですけど、本当に常に空中で戦うスタイルになってるんですね。
お陰で相手の下をすり抜けて背後を取ったりとか、従来では考えられなかったスピーディーな戦いが出来てすごいなぁと。
萃夢想から続く地に足を着けたスペルカードバトルに比べて革新的に変化したってのを肌で感じられました。
あとデフォルトだと一試合毎の時間が随分短くなってるのも印象的ですね。
これによって判定勝ちになるケースも多くなっているんですが、その判定の基準も体力の残りより人気で決まるってのが斬新だと思いました。
より派手なパフォーマンスをした方が人気を得やすいようなので、魅せプレイの腕を上げることが勝つ事に繋がるって事なんでしょうが、自分は壊滅的に格ゲーが苦手なので非常に厳しいルールでもあります。
非想天則とかは何とかエンディングまで辿り着けていましたが、今作ではエンディングどころか一勝する事すら難しいような予感がします…。
現にまだ一度もCOMに勝ててませんしね。
ともかくゲームの手触りはしっかりと感じられたので、体験版の名に恥じない一品だったと思います。
一足先に遊べただけでも優越感みたいなのを感じる事が出来ましたし、満足ですよ。


そういえば体験版を遊んで始めてオープニングムービーってのをまともに見たんですが、これに結構東方のキャラクターが登場してたんですね。

寅丸星聖白蓮物部布都と豊聡耳神子と博麗霊夢がぱっと見で出てましたけど、これって参戦する見込みが高い人物って事でしょうか?*1
逆にオープニングの文章に「幻想郷にお寺を建立した僧侶 俗世を捨て不老不死を目指す道士 そして復権を目指す巫女」という参戦する勢力を示している単語も出てきてたんですが、お寺は命蓮寺で、道士は尸解仙で、巫女が霊夢だとすると守矢勢が出てない事になるんですが、どうなるのかなと。
まぁ、巫女は霊夢以外に早苗さんとも取れますけど、オープニングに守矢一家が誰も出てないのが少々気になります。
出ないという事は無さそうですけど、どうなるのか…。
まぁ、続報を楽しみにしておきましょうか。

追記

ファンの性なんでしょうが「ええじゃないか」という単語を見ると、水曜どうでしょうの「いいじゃないか運動」をどうしても思い出してしまいます。
D
ミスターの「いいじゃないか旋風」が幻想入りしたという解釈で心綺楼を捉えたりとか出来ないか考えてますけど、体験版ではストーリーも何も描かれていないので、青写真しか思い描けないなぁと。
早く製品版出ないかなぁ。

*1:霊夢は確定だけど。