折角なので色々語ろう

まずは挨拶

えー、参加イベントの事が決定したので改めて今日から本格的に始動という事で、まずは色々と語らせて頂こうかと思います。
当サークルは「さがらこうぼう」と申しまして、サークル長「相楽」を筆頭とする4人のメンバーで構成された集団です。
今の所は主に東方Projectの二次創作を行っておりますが、ボスの意向で基本的に奔放な活動が認められていると言いますか、サークルと言う体裁は取っている物の基本的に好きにやって良いというコンセプトの下に動いております。
そんなサークルなわけですので、恐らく他の製作集団の方々とは一線を画す存在であるかと思われます。
と言うか現に所属している自分が自らのサークルに疑問を持ったりしてるわけですからね。
今まで自分と相楽の二人だけのサークルなんだと思っていたら、ホームページが出来た途端に4人にメンバーが増えてて驚いたし。
それにイベント参加の申し込みもボスに一言申入れておけば何やったって良いという始末ですんで。
おまけに「次出す本はやりたい事全部詰め込みたいから、自分のページ数多くなりそう」とかボスに言ったら「じゃあ個人で本出してください」と言われるフリーダムっぷり。
…いやぁ、これには色々と打ちのめされた感じがありました。
でもまぁ、サークルの面子も勝手知ったる方々ですし、個人で自由にやれるってのはメリットの方が多いんで自分にはありがたいと思えております。
こんなサークルではありますが、どうかよろしくお願い致します。

これまでの活動

最近になってサークルのホームページも出来、こうしてブログの開設なども行いましたが、実は来年の東方杜郷想2が我が「さがらこうぼう」の初の活動ではありません。
何と初のサークル参加イベントはあの「博麗神社例大祭6」だったりします。
まだ今のようなサークルと言う形を取っていなかった頃、突然相楽から例大祭に申し込んで、受かった」という報告を受け、更に「出す予定の本に何か描かないか?」という話まで持ちかけられる始末で、正直目まぐるし過ぎる身の回りの変化に混乱まできたしてしまいました。
今までろくにマンガも描いた事が無い奴がいきなり全国大会みたいなレベルのイベントに参加するなんて愚の骨頂もいい所だと思うものの、そんな清水の大舞台から飛び降りんとする親友を一人にはする事も出来ず、この申し出を快諾。
そこからサークル「さがらこうぼう」の活動が始まったというわけです。

自分の担当

一応自分は東方の4コママンガを描かせてもらっております。
話は大まかに分けて2つのシリーズで構成されており、1つ目はうどんげとてゐが永遠亭の近くでうどん屋を経営するうどんげ細腕繁盛記」で、もう一つはチルノとお空が色んなところで色んな面倒ごとを起こす「渡る世間は馬鹿ばかり」という話です。
これ等2編は微妙にリンクしていて、お互いがそれぞれの環境に影響を及ぼしながらだらだら進んでいく事になると思われます。
一応うどんげの話は当サークルで初めて出した「森近本」に第1話を掲載しましたが、チルノ編は時間が無くて結局2本の4コマを出す程度に終わっております。
なので次に出す本でようやくチルノ編がまともに始動するんではないかと思います。
ちなみに今の所の原稿の進み具合は下書きが7割まで進んでいるという所です。
…年内には形に出来るよう、頑張りたいと思います。

次回の活動

何度も申し上げております通り、次回の活動は地元仙台開催の「東方杜郷想2」となります。
今回の参加を企画したのは自分ですので、サークル名も自分の名前を冠しまして「さがらこうぼう@メルヘン」になっております。
それに伴って代表者名も相楽ではなくメルヘンになってしまいました。
何か自分がメインになってると色々と気恥ずかしいですな…。
良い結果を残せるよう、精一杯努力させて頂く所存ですので、どうかよろしくお願い致します。


ちなみにイベント前日からの今の所の予定ですが、まず朝一番で車を飛ばして宮城から千葉まで行ってサークル長と友人であるワッツを迎えに行き、すぐに戻ってきてみんなを我が家に泊め、翌朝会場の夢メッセ宮城まで移動する事となっております。
…自分で言うのも難ですが、結構ハードですね。
まぁ、これも杜郷想の申し込みギリギリで参加を決意した報いなんでしょうな。
みんなにも無理やりスケジュール合わせてもらってますんで。
でも頑張るよ!
そして楽しむよ!

ブログについて

えー、ブログの名前は迷った末に「ノーライフ・ノーボム・ノーグレイズ」としました。
由来は自分の東方の腕前からです。
自分のシューターとしての腕前は本当に大した事が無くてですね、まともにクリア出来たコンシューマーゲーは「アインハンダー」ぐらいで、東方でも「東方風神録」を何とかノーコンティニュークリア出来た程度という体たらくです。
なのでいつも東方をやる時に陥る「残機も無ぇ! ボムも無ぇ!! 弾幕避ける腕も無ぇ!!!」という状況から命名した次第です。
一応は日々思った事だとか、活動の報告とかをここに書いていく予定ですが、サークル活動と同じく基本フリーダムになるかと。
何か今から色々申し訳ないです。

その他

あとこれも以前に書いた事なんですが、基本的に自分の活動の場はネットとなっております。
描いたマンガはホームページに載せて行き、ある程度数が溜まったら本にするという形でやっていきたいと思ってます。
つまりは自分の作品は遅かれ早かれ基本的に本じゃなくても読めるって事です。
更に言うと自分で書いたマンガを動画とかにもしてみたいので、ニコニコとかでも見れる可能性もあります。
その辺を了承した上で本の購入を検討して頂きたいと思います。

それでは

というわけでこれ等を挨拶と代えさせて頂きたいと思います。
これからどうかよろしくお願い致します。