即売会での歩き方

最近即売会へ行っても大手のサークルさんのCDを買わなくなってきた気がします。
もちろんそのサークルさんへ興味が失せたと言うわけでは無く、委託でも買えるなら諦めても良いだろうという意味でです。
確かに会場で買うと安く済んだりはしますけど、物凄い行列に並んで買わなきゃいけない場合が大半なんで、効率が良いとは言えませんからね。
なのでむしろ即売会では委託で手に入らないCDこそ狙うべきだと思うわけです。
アレンジャーさん達が丹精込めて練り上げ、自らの手でCDに焼き上げた音楽こそが面白かったりしますしね。
ここでしか聴けない音楽は正にイベントの至宝だと思います。
ただ気をつけなくちゃいけないのは、大きいサークルさんでもこの手の会場限定手焼きCDを突発で出す可能性がある事です。
特に今年の例大祭は大手の会場限定CDが多かったです…。
文鳥Online。さんの新作試聴版とか、k-weves LABさんのプレ版CDとか、t=NODEさんの「CHANNEL†NODEⅡ」とか、極めつけにSYNC.ART'Sさんなんて委託無しの完全新作とか出しちゃってましたしね。
大手でも事前のチェックを怠ると痛い目を見るんで、気をつけないといけません。*1
…けどここまで気をつけなきゃいけないのも例大祭コミケなどの超大型イベントぐらいですけどね。
地方じゃこんなに気を使わなくても早く行けば欲しい物は大抵買えますんで、行きたいサークルさんの名前だけ頭にしっかり入れてれば大丈夫かなと。


と言うかそんな事サークル側の人間であるオレが言ってどうすんだと今気付きました。


うーむ、作り手としてではなく買い手として順調に長けて来てるんだな、オレ…。
尚更自信無くすわ…。

*1:と言ってもSYNC.ART'Sさんのはたまたま並んで買ってみたら会場限定だったってだけなんですが。