最近聴いてるサントラ

龍が如く/龍が如く2 オリジナルサウンドトラック

龍が如く/龍が如く2 オリジナルサウンドトラック

龍が如く」の1と2のサントラです。
これは大分昔に中古で売られているのを買った物です。
が、パッケージの重厚さに惹かれて買っただけだったんで、今まで手をつけずにおりました。
自分は結構こういう積みサントラみたいなのが家にあったりします。
なのでちょっと消化しとこうかと手をつけてみたら、物凄くカッコ良くて驚きました。
アコースティックギターから醸し出されるファンキーさと、エレキギターから放たれるロックサウンドの融合具合が絵も言われぬ重厚でバイオレンスな世界を表現していて、思わず身悶えしてしまいます。
そして時折挿入される「Amazing Grace 〜Quartet Arrange〜」や「Silent Night, Holly Night 〜Arrange Version〜」等の曲との緩急が悲しさをも表現し、思わず胸に切なさまで込み上げてしまう始末。
D
これぞ正に「漢」の音楽、そして男の世界ですな。
一応基本的な曲の雰囲気としては「Before Crisis Final Fantasy VII」の石元丈晴さんのギターサウンドとかに似てる感じでしょうか。どちらもチンピラと言うか、ダーティな悪の空気を纏った作品だと思うので、雰囲気の類似性が感じられたんじゃないかと思います。
うーむ、これはまた素晴らしいギターサウンドの使い手に出会ってしまったかもしれない…。
今度「龍が如く3」のサントラも見つけたら買おうっと。