最近の作業用BGM

今回も本の製作の為に大量の音楽を消費しました。
折角なんでここでご紹介しときます。


THE LAST STORY Original Soundtrack

THE LAST STORY Original Soundtrack

ラストストーリー」のサントラです。
Amazonで2000円だったのでポチりました。
ゲームの製作段階で坂口さんが植松さんに曲の全没を出したという事で有名なCDです。
けど何と言うか、今回は全体的にパンチの効き方が少ない大人し目な作品に落ち着いていたように個人的には感じました。
ラスボス戦の曲もロストオデッセイの「亡魂咆哮」ほど突き抜けた感じもありませんでしたし、ちょっと物足りなさはあったかなと。
でも落ち着いた曲とかは凄く良いのが多いです。
「ただそばに居るだけで」とか癒されるもんなぁ。
あと「狂乱の誘い」とか「死の舞踏」とかの戦闘音楽も比較的良曲だったかなと。
何だかんだで結構楽しめたんで、買って良かったと思っています。
D


エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン オリジナル・サウンドトラック

エルシャダイ アセンション オブ ザ メタトロン オリジナル・サウンドトラック

エルシャダイ」のサントラです。
最早説明不要のゲームですね。
CDの帯にすら「大丈夫だ、問題無い」と明記するほど自身の有名っぷりを有効活用しまくっているんですが、あんまりネタに走りすぎてて大丈夫かとむしろ色々問い詰めたくもなってしまいます。
しかし音楽はネタとか一切無しですね。
しかも曲のジャンルが多彩過ぎて、その幅広さにビックリですよ。
讃美歌のような荘厳な曲もあれば、ジャズもあったり、民族音楽もあったり、果てはロックもあったりで凄く楽しめました。
その中でも個人的には「緋色の典礼」とか好きですね。
何かシンレッドラインの原住民の歌みたいな雰囲気があって、短いながらも心に響きました。
ちなみにこの曲名を今回の「タッチミー・イフユーキャン」の一編のタイトルに拝借させて貰っています。
相変わらず意味合いの薄い所で使用させて頂いてますが、良ければ探してみて下さいな。